小学生から高校生まで 一人ひとりに寄り添う塾

お問い合わせはメール
TEL 0776-89-1024

Duoブログ

2022.04.03

「できる」の基準

4月に入り桜も咲き始めわくわくする季節。
学年が変わる時期も重なり気持ちの変化も現れる頃でしょうか。

新しい学年では何がしたいですか?
どんなことにチャレンジしてみたいですか?


Duoでは春期講習と同時に保護者面談も行っています。
日ごろの学習習慣や進路に関するご相談など
直接対面でお話させていただき貴重なご意見も頂きました。

その中で「得意な教科」「苦手な教科」という話になりました。
『得意』とか『できる』とか、皆さんはどう判断しますか?

点数で決める場合、何点からが得意でしょうか?
60点で満足という人もいれば80点でもまだまだという人もいます。

『得意』とか『できる』とか、基準は一人ひとり違います。
平均点を越えたら「できた!」と考える人もいれば
90点はないと安心できない人もいます。


これは塾生にも時々話すことですが
学校でのテストはその時、その時点での自分がどこまで理解できているかをはかるもの。
できなかったらできるようにやり直して次に繋げることが一番大事。

点数がどうだとか順位が何番だったとか、
他人と比べて良かったとか悪かったとか、
それはあくまでも目安であって最終目標じゃない。

自分が満足できたか、納得できる結果なのかが大事なことで
「もっとできるはず」「まだまだ満足できない」・・諦めない奴は強い。


苦手な科目は伸びしろしかない!これから伸ばせる科目。
定期考査は覚えたこと、練習したことができたかどうかを見ること。
漢字が全部書けた!計算ミスがなかった!
小さな「できた!」を少しずつ増やしていくこと。

得意な科目はさらに磨いていく科目。
比べるのはひとつ前のテストの自分。毎回自分を更新すること。
80点取れたらいい、より100点取りたい!が正解。
減点1点をどれだけ悔しがれるか。


直接話してみるとどの生徒も自分なりの目標や希望があって
今の自分に満足してる生徒は一人もいなかったです。
それはうれしくもあり、私たち講師もまだまだ頑張らねば!と感じました。

Duoでは4/8(金)より新年度の通常授業が始まります。
既塾生とも同じスタートになる春からぜひいっしょに始めましょう♪

無料体験と学習相談はいつでも行っています。
気軽にメール(24時間対応)やお電話でお問い合わせください。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

ページの先頭へ戻る