小学生から高校生まで 一人ひとりに寄り添う塾

お問い合わせはメール
TEL 0776-89-1024

Duoブログ

2023.03.03

早く始めて差をつけろ!

3月に入りました。

中3生は入試も終わり高校生活に向けて期待でいっぱいかと思います。
新しい学校、新しい制服、新しい友達。
部活は続けようかな?新しく始めようかな?

楽しみなことがいっぱいですが勉強についてはどうでしょうか。
大学進学を見据えて普通科や探求科、特別進学コースなどに進む皆さんは特に
この1か月の過ごし方がこれからの高校生活に大きく影響します。


思い出してください。
高校入試前の1か月。
毎日毎日必死に勉強していたあの1か月。
最初と最後では全く違う実力をつけていたはずです。

入試が終わって2週間が過ぎました。
今の実力はどうでしょう?
今のまま高校生活に入っても大丈夫?

何もしなかった場合、おそらく簡単な計算もできなくなっています。
漢字も書けないし英単語も忘れている。あんなに覚えていたのに!!

実はこれはみんなに起こることです。
脳は使わなければどんどん忘れるもの。
あの時当たり前にできたこともやらなくなればすぐに忘れます。


高校生活が始まる前にやってほしいことがあります。
①中学の英単語を覚えなおす。
②中3で習った計算(因数分解、平方根、2次方程式)を練習する。
③毎日決まった時間に机に向かう。

高校では中学よりさらに授業スピードが上がり内容も難しくなります。
まずはそのスピードに乗るための基礎体力をつけること。
特に英語、数学は中学の内容が入っていないとついていけません。
苦手分野がある人は必ず補強しておくこと。

3月中旬には登校日があり新しい教科書や教材を受け取ります。
課題が出されたりテストが行われたりする高校もあります。
新学期に向けての予習も進めたいので復習はそれまでにやりきること。


1か月は長いようであっという間です。
しかし工夫すればできることはたくさんあります。
4月から一歩前に出るために3月を有効に使っていきましょう。

春期講習では新高1生には高校での学習法や得点upのポイントも指導しています。
中学→高校のギャップをなくし春から自信をもって進める力をつけます。
中学よりも前に進みたい!もっと上を目指したい!という方はぜひお問い合わせください。

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。

ページの先頭へ戻る